2014年4月28日月曜日

4/25/14 第13回ボート・レース

 私が一対一で生徒とアート・セラピーをしているのは、特別教育課の代替教育プログラムというクラスです。この学区域に5クラスあり、年に何度か合同イベントを開催しています。

第13回ボート・レースには、川辺の公園に集まって、全てのプログラムの生徒と先生が手作りでボートを作って川流しをして、順位を競いました。

川辺に手作りボートが展示されていました。

力作そろいでした!
生徒たちは学校や学年を超えて交流を楽しんでいました。

私はボートを作って参加したことはないのですが、いつもお菓子を作って見学にいっています。
今年はトリュフを持っていきました~

「こんなおいしいチョコ食べたの初めて!」
と言いに来る生徒もいました。
いつも先生に対して反抗的な態度の少年が年少の子に
草笛の作り方を教えている姿を目にしました。
生徒の意外な面を発見! セッション以外の場で生徒の様子が見られるよい機会でした。
 川辺で砂のお城つくりに興じるジュニアの生徒たち
 先生やボランティアの生徒たちがボートを川に放ちました

誰のボートが一番になるか、川辺を走ってボートを追いかけて行きました。
並べられた賞品を食い入るように見つめる生徒たち。
レースの順位で好きな賞品を選べるので、みんな自分の番が来るのをドキドキして待っていました。
お天気は良かったものの肌寒い日だったけれど、生徒たちは自分のボートがレースに参加したことを誇りに感じていたし、全員が賞品をもらえたので満足して帰路に着きました。

来年はどんな手作りボートが参加するのか、今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿