2013年9月21日土曜日

6/22/13 16. 『発達障がい児の保護者と支援者のためのアート・セラピー』 名古屋市名東区

遅ればせながら、2013年5~7月に行われた日本でのアート・セラピーの活動を綴っていきます

16.6/22(土)『発達障がい児の保護者と支援者のためのアート・セラピー』 
名古屋市名東区
アロマセラピストのサマンサさんにお招き頂きアート・セラピーのワークショップを展開しました!

サマンサさんもご自身のブログでこの日のことを綴っています。
 http://ameblo.jp/duoherajp/day-20130627.html


さまざまな度合いの発達障がい児とのかかわりの中で「アート」がどのように使われているのかを実際のクライアントのアート作品のスライドでご覧頂き、カナダでの心理療法や発達障がいの現場の講演をしました。

実際にどのようにアートを介していくかを皆さんにペアでのエクササイズ、ロール・プレイなどの演習を通して体験して頂きました。
どんなふうに発達障がいのお子さんがアート作りをしているのか、
作品の写真を見たら一目瞭然!
北米で販売している香り付きマーカーは、年齢を問わず楽しめます。

「この色はなんの香り?」
 そんな問いかけから他愛ない会話が生まれます。
ペアになって、アート・エクササイズ。想像力を用いるゲームはその人の感覚が表われるので、とっても楽しい~

発達障がい児のケアをする方たちは愛情たっぷり!
でも、時には心の疲れを感じることも…

そんな時に、オイルパステル、色鉛筆、マーカーなどで、心ほぐしに絵を描いてみたり、
色や線を用いてイメージを形にしてみる。 
手軽にセルフ・ケアできる方法です。

 ワークショップの感想をお訊ねしてみると…

アート・セラピー試してみて明日への希望に繋がりました!」

「アートで心が解放されると実感しました」

「コミュニケーションって言葉にこだわりがちだけど、アートを
介すると、言葉を超えて関わりあえるんですね」
最後は気に入った作品を手にポーズ!
私が手にしているのは、カナダから皆さんにとお持ちしたポップコーンのカラメル掛けです。

来年も名古屋で第二回目のワークショップを予定しています。
盛りだくさんの内容にしようと、今からワクワクしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿