6月19日(木)にアート・セラピーについての講義を「芸術療法論」
の授業において明星大学青梅校で開催しました。
大学での講義は札幌市立大学に次いで二校目、私立大学での
講義は初めてでした
JR青梅線の河辺駅からバスで20分。広大敷地に幾つもの校舎が
明星大学の授業では、アート・セラピーについての概略と共に
どのような場で活用されているのかを実際にご覧頂きました
カナダでのアート・セラピーの臨床現場のプレゼンテーション
授業でワークショップの企画という課題出ていたので、
私流の講座の企画の仕方とそのコツを講義させて頂きました。
実際にアート・エクササイズをするためにクレパスなど準備してもらっていました。
ゲーム感覚で線や形を描く作業に楽しそうな声が上がっていました。
あれもこれも盛り込んだ90分間の講義はあっという間でした。
参加者の感想は…
「お絵かきではなく、アートを用いたゲームみたいで楽しかったし、隣の人と打ち解けた気分になりました。
面白かった!」
「企画をする時は自分が何をするかが大切だと思っていましたが、
対象とそのニーズがあってこそのワークショップと気づきました
実際に企画を立てて来ている方のお話は現実感がありました」
「カナダの臨床のスライドを見て日本と違うな~ビックリしました。
日本でもこのような療法をさまざまな機関で取り入れるといいと
思いました」
自分より大分若い世代の学生さんたちと関われる機会を頂いけて
光栄でした。
今後も大学などの教育機関で講座をさせて頂けたら嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿