2014年11月14日金曜日

6/18/14 21. 『ファシリテーター研修』東京スタジオ・キャリコ・アネックス


618()10:00-16:00ファシリテーター研修が、イイトコサガシ:大人発達障がい当事者会の主催で足立区のスタジオ・キャリコ・アネックスで開催されました。
 皆さんで作成したグループ画と共に
 会場は西新井駅近くのスタジオ・キャリコ・アネックス
私のアートと詩のコラボの作品も展示させて頂きました
今回のワークショップは古い知り合いのイイトコサガシ主催の冠地情さんとの
コラボ企画第二回目として開催されました。

数々のワークショップを手掛けているイイトコサガシのファシリテーターの皆さんの技術を磨いて頂く場としての講座でした。
 
アドラー派のアメリカのセラピスト、コットマン博士による『あなたの優先的なパーソナリティー要素』のエクササイズ

動物の中から自分が好きなものを選ぶ(四択)ゲームのような
エクササイズを交えて、グループ・ディスカッションも行われました

発表の仕方にもファシリテーターの作法が活かされている冠地さん(写真左)

この日は全日の講座で、内容は盛りだくさん。

実際にクレパスを手にして行うアート・エクササイズや、
ご自身のコミュニケーション・スタイルをイメージで描いてみたり、

役割を決めて演じるロールプレイイングにもチャレンジして頂きました。
アサーティブ:自己主張的態度ってどんな感じ?
自己判定のチェックリストでアサーティブさを判定中。

今回ご参加のファシリテーターにご興味があったり、既にファシリテーターなさったことのある皆さんは、コミュニケーションへの学びにとっても意欲的。

それをどのように実践に活かしていくのかを話し合いました
  
最後に、今日学んだ内容をご自身のファシリテーターの
スキルに取り入れていくイメージを全員て作成しました

 紙一面に描かれた様々なイメージ

参加者の感想は…

「このようなワークショップ参加は初めてで興味津々でした。
アートを遊びのように取り入れたコミュニケーションの方法はとても楽しく、他の人と打ち解けやすくなったので活用したいです」

「自分の自己主張的態度を知ることができ、興味深かった。
よく話す方だと思っていたのに、意外と言いたいことを
言えていなかったんだなと分かりました」

「アドラー心理学の『あなたの優先的なパーソナリティー要素
をやってみて、動物が象徴する特性が自分に当てはまっていて
面白かった。こういう方法は受け入れやすいと感じました」
 グループ作成したイメージを持ち帰るための千切りの儀
「なんだか地図みたいに切れたわね」

冠地さんの企画のアイディアの豊富さにいつも驚かされています。
またご一緒にこのようなコラボ企画を実現させたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿