2014年11月9日日曜日

6/11/14 16. 『心の解放と夢実現への架け橋』大阪YCC淀屋橋カルチャーセンター


6月11日(水)18:00~21:00に夢実現協会主催の夢のコラボ企画
18:00~18:50上原よう子さん『夢分析講座』、
19:00~21:00
上原英子『心のアート・ワーク・心の解放と夢実現への
架け橋』のワークショップが大阪YCC淀屋橋カルチャーセンターで
開催されました。

「みなさんの夢や目標を明確化する事で素敵な未来を実現する
サポートをしている」上原よう子さん主催の夢実現協会 http://yumebunseki.com/


偶然にも同じ苗字、ダブル上原による夢の実現コラボ企画でした。

上原よう子さんの『夢分析講座』には私も参加させて頂き、
自分が潜在意識の中で求めているものを探る体験をしました。
興味深かったです。

『心の解放と夢実現への架け橋』
 
自分の正直な気持ちに気づいたら、自分が心から求めていることが

段々と分かってきます。

人は皆、生き甲斐を感じながら生きていきたいと
望んでいるのですから。

どんなことをしている時が一番自分らしいのでしょうか?
今をときめくアドラー心理学を用いてのワークショップ。

クレヨンや色鉛筆などを用いて、さまざまなテーマのアートの
エクササイズを通して心を解放し、自分らしい夢のイメージを
描いてみませんか?

アート・メーキングにより目で見ることができる自分の夢のイメージが
できたら、あとは夢の実現は時間の問題です。
今回は少数精鋭?のワークショップだったので、私もご一緒に
席に着いて進行しました。
ウォーム・アップのアート・エクササイズで、絵を描かなくては
いけないのでは、という不安感が緩んでいきました。

次のアート・エクササイズでは、アドラー心理学の早期回想を。
5歳までの自分の特定の体験を、ガイドラインに沿って描き、
設問に答えるというもの。
 「ある日、あの時の情景は…」

描いてみた体験から、どのような概念を持つようになったかを
探るのに、自分の人生スタイルを見直す作業が行われました。
ここでは、アドラー心理学の設問に沿って文章を記しました。

北米の心理学で近年、普及している認知行動療法のモデルを用いると、

         思考 → 感情 → 行動

行動だけ変えようとしても、動機(思考)がないと、気持ち(感情)が納得せず

続かない。

では、本質的な自分につながっていくには、何を解放したらいいか?


ここで参加者同士がシェアし、さまざまなアイディアが出ました。

このようにプロセスすることで、 各自の気付きが生まれました。

先ほど記した自分の人生スタイルの更新をする機会を設けました。

そして、最後に新しい人生スタイルと、自分の夢を実現するイメージを描くエクササイズをしました。

今回の参加者の感想は… 

「クレパスでお絵かきなんて子供の頃以来でした。
幼少期のある場面を思い出し、描いてストーリーを
書いてみるって、自分の原型に会ったみたいでした」

「夢実現って言葉は聞くけど、一体どうやって?
その叶え方は、各人のゴールによって変わってくる。
それでも、辿る道程は同じだと気づきました」

「人生スタイルを見直す作業が新鮮でした。
時期を違えて、また書き直していったら、
夢実現への行程が明確になりそうです」
夢実現へのお話しは尽きず、懇親会へ。
夢実現を目指して乾杯!

来年も大阪でダブル上原のコラボを企画したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿