2014年11月13日木曜日

6/16/14 20. 愛知県半田市立亀崎小学校訪問


616()に愛知県半田市立亀崎小学校の特別支援の
ひまわり学級を訪問し、アートを取り入れた「表現活動」を
させて頂きました。
参加してくれたクラス全員で撮りました~
 木造の駅舎が懐かしい趣きの亀崎駅から徒歩10分位の距離
愛知県半田市立亀崎小学校は、大きなグラウンドのある小学校
 この小学校のひまわり学級をお訪ねしました
担任の先生が私がすることを事前に生徒さんに分かりやすく
説明して下さっていたので、スムーズに導入できました。

カナダから来た私に興味を持ってくれた生徒さん達。
音が出るライトや、香りのするマーカーにも興味津々。

このクラスは生徒の皆さんが兄弟・姉妹のように親しみを
感じ合っている雰囲気。

クラスでの先生を始めスタッフの方々の連携も素晴らしかった!

目を瞑って線を書く作業は、先生方にお手伝い頂きました
 思い切って、一筆書きで線を書き続けてみよう
お隣の生徒さんが「もっと下まで書けるよ」と教えて
くれていました

フェルトペンを使うことに慣れてきたところで、グループ画作成
大きな紙をどんな風に使おうか?自分の手の形をトレースして、それを切って貼ってみたら?
 最初は自分の前にだけ描いていたけど、線路をどんどん続けてこんなところまで来られたよ
それぞれのグループが元気いっぱいアートを取り入れた「表現活動 
をしました

北米の先住民族にとって、鳥の羽は自由のシンボルとされています。
生徒の皆さんに私からのカナダのお土産として、好きな色の鳥の羽を一本ずつ選んでもらい、
今日の粘土作品に使ってもらいました。

捏ねていると大人でも童心に帰ると言われるくらい、
粘土細工は気持ちが気分が高揚しやすい作業です。

フワフワの紙粘土を使って造形しています
丸めたり、細長く伸ばしたり、つぶしたり、粘土だと
何でもできるね
 これは、骨の山!旗の代りに紅い羽を立てたよ
 青い羽を刺したグラス、どんな飲み物を入れようか?
海の中でサメが羽を齧りにいくところ、


参加者の感想は…

「お絵かき苦手だけど、今日は楽しかった」

「みんなで大きな紙に線路をつないでいくのがワクワクした」

「羽をどこに刺そうか考えながら粘土作ったよ」  

皆さんがアートの作業をしていると、先生方が見学に来て下さいました。  

「先生も一緒にやろう!」 

生徒さんの声に、ペンを手にする先生が奮闘し、笑い声が聞こえてきました。

幾つものアート・エクササイズを体験した生徒の皆さん、
最後まで一生懸命作業して、お片付けも済ませ、

「ありがとうございました。」

とご挨拶してくれました。
この学級をお訪ねできてよかったです。
嬉しいことに給食にご招待頂け、皆さんと一緒に
「いただきます~」

「ごちそうさま」の後、生徒さんからカナダについて質問が
あったり、楽しくお話しました。
 
午後の授業が始まる頃、名残惜しみながら、皆さんとお別れして名古屋へ向かいました。 

また、皆さんとアートを取り入れた「表現活動」をしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿