6月16日(月)に愛知県半田市立亀崎小学校の特別支援の
ひまわり学級を訪問し、アートを取り入れた「表現活動」を
させて頂きました。
参加してくれたクラス全員で撮りました~ |
愛知県半田市立亀崎小学校は、大きなグラウンドのある小学校 この小学校のひまわり学級をお訪ねしました
担任の先生が私がすることを事前に生徒さんに分かりやすく
説明して下さっていたので、スムーズに導入できました。
カナダから来た私に興味を持ってくれた生徒さん達。
音が出るライトや、香りのするマーカーにも興味津々。
このクラスは生徒の皆さんが兄弟・姉妹のように親しみを
感じ合っている雰囲気。
クラスでの先生を始めスタッフの方々の連携も素晴らしかった!
目を瞑って線を書く作業は、先生方にお手伝い頂きました 思い切って、一筆書きで線を書き続けてみよう
お隣の生徒さんが「もっと下まで書けるよ」と教えて
くれていました
フェルトペンを使うことに慣れてきたところで、グループ画作成
大きな紙をどんな風に使おうか?自分の手の形をトレースして、それを切って貼ってみたら?
最初は自分の前にだけ描いていたけど、線路をどんどん続けてこんなところまで来られたよ
それぞれのグループが元気いっぱいアートを取り入れた「表現活動」
をしました
北米の先住民族にとって、鳥の羽は自由のシンボルとされています。
生徒の皆さんに私からのカナダのお土産として、好きな色の鳥の羽を一本ずつ選んでもらい、今日の粘土作品に使ってもらいました。
捏ねていると大人でも童心に帰ると言われるくらい、
粘土細工は気持ちが気分が高揚しやすい作業です。
フワフワの紙粘土を使って造形しています
何でもできるね
これは、骨の山!旗の代りに紅い羽を立てたよ
青い羽を刺したグラス、どんな飲み物を入れようか?
海の中でサメが羽を齧りにいくところ、
参加者の感想は…
「お絵かき苦手だけど、今日は楽しかった」
「みんなで大きな紙に線路をつないでいくのがワクワクした」
「羽をどこに刺そうか考えながら粘土作ったよ」
皆さんがアートの作業をしていると、先生方が見学に来て下さいました。
「先生も一緒にやろう!」
生徒さんの声に、ペンを手にする先生が奮闘し、笑い声が聞こえてきました。
幾つものアート・エクササイズを体験した生徒の皆さん、
最後まで一生懸命作業して、お片付けも済ませ、
「ありがとうございました。」
とご挨拶してくれました。
この学級をお訪ねできてよかったです。
嬉しいことに給食にご招待頂け、皆さんと一緒に
「いただきます~」
「ごちそうさま」の後、生徒さんからカナダについて質問が
あったり、楽しくお話しました。
午後の授業が始まる頃、名残惜しみながら、皆さんとお別れして名古屋へ向かいました。
また、皆さんとアートを取り入れた「表現活動」をしたいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿