2016年7月20日水曜日

8/4/16 【学園だよりに講座記事が掲載‼】

残暑お見舞い申し上げます!
西カナダも先週は眠れないほど暑かったです~

 
今回は学校機関紙『伸楽だより』に掲載された
アート・セラピーの講座の記事をご紹介。

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。
 
~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~


石川県の伸楽ひふみ学園の学校発行の『伸楽だより』の
最新号:第18号が発刊されました。

伸楽ひふみ学園とはどのような
学校なのでしょうか?

発達障がいの生徒を対象に立ち上げた、
個別教育の学校です。

もともとIQが高い子が多い発達障がいの生徒に
対応させるため、時間割や学習スタイルなど
それぞれに合わせた個別指導型の
進学プログラムを充実させました。

障がいの有無にかかわらず多くの生徒が
この多様な教育システムに魅力を感じ、
伸楽ひふみ学園 は選ばれています。 」

 ↑同学園ウェブサイトより抜粋
 

「押しつけられたり、しなければならないから
いやいや学んだりするのではなく、
一人ひとりが学ぶ意味を見つけ出し、
喜びの中で輝き成長する教育、
それを目指す考え方です。

伸楽ひふみ学園はこの伸楽の考え方に基づいた、

小中学生のひふみ塾・中等部・高校
(通信制課程)の学習支援センター・大学
(通信制課程)のサテライトカレッジ・就労支援
のためのNPO 団体を併せ持つ
総合学園です。」

 ↑『伸楽だより』より抜粋


同学園で、私が講師を務めさせていただいて、

去る5月13()13:30-16:00に 
伸楽ひふみ学園生徒対象講座
アート・ワークで自己肯定感アップ

514()9:00-12:00
伸楽ひふみ学園生徒支援者対象講座
アート・セラピーと発達障害:カナダの療育の現場から

が開催されました。

嬉しいことに、両講座のもようが、
  『伸楽だより』の最新号:第18号
に掲載されました。

ただいま、伸楽ひふみ学園で配布中!

バックナンバーはこちらのURLからご覧いただけます。
http://jaa-nkssc.main.jp/

以下は、上記の講座の記事の抜粋です。
一足早くこのブログでご紹介させて頂きます!
 
アンケートに参加者の皆さんより希望に満ちたご感想を頂きました。  
伸楽ひふみ学園開催の生徒支援者対象講座参加者の方々と。
カナダの集合写真でよく撮る「変顔}バージョンです(笑)

来年も同学園でアート・セラピーの講座開催を予定して頂いております。

カナダの学校で臨床している発達障害の生徒向けのアート・セラピーや、
生徒支援者向けの講座を、同学園で開催させていきます。

ご興味をお持ちの方は、以下までご連絡をお願い致します。

上原英子:art4therapy@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿