町ではたくさんの子どもたちを見掛けます。
心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。
~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~~
私が住んでいる地域の学区域には、代替教育プログラムがあります。
このプログラムの生徒の入学申請基準:
学校組織外の機関やサービスの嘆願、または学校組織による問題行動カテゴリーに関連している行動がある。
内的な行動障害の可能性による障害がある。
一般的な学習環境に留まる権利を剥奪された。
新しいスタートを切ることによって生徒にとって利益がある場合。
生徒は学校、コミニュテイー、家庭などで問題行動を呈している場合。
学校の内外の問題解決能力が最大限に発揮される。
簡単にご説明すると、クラスや周囲に迷惑や危害が及ぶ
問題行動のある生徒たちです。
生徒のおよそ90%が男児です。
理由を効いたところ、男児の方が行動化する問題を持っていることが多く、
女児は不安症、うつ、摂食障害などがあっても他者との関係性で
それが発覚しにくい。
また、問題行動のある女子は10代に入ると年上の男性と
異性交際が始まり、
家出して学校を辞めるケースもあるからだそうです。
私は学習障害や自閉症スペクトラム障害を含む発達障害、
また、親子間のつながりに問題がある愛着障害のある
生徒とのアート・セラピーのセッションの臨床を約十年間続け
ています。
今回の金沢、伸楽ひふみ学園主催の講演会では、
このような生徒との間にアート作りを促しながら、
どのように関わりを持っていくかを臨床体験を通して
お話させて頂きます。
発達障害を持つお子さんの親御さんや教育関係の方々に
特にお勧めしたい講座内容です。
『アート・セラピーと発達障害』
~カナダの療育の現場から~
2016年5月14日(土)9:00 - 12:00
●講師:上原英子 (BC州公認臨床心理カウンセラー、BC州公認アート・
●会場: 伸楽ひふみ学園 西金沢学習支援センター
●電話:(076)227-9878
●会費:1,000円
●協賛:パトリ合同会社
●お問合せ・お申込み:(076)227-9878 (一般社団法人伸楽ひふみ学園)
※資料の準備等の都合がございますので、5月10日まで
0 件のコメント:
コメントを投稿