しんしんと降り積もる雪が宵闇に明るい夜です。
カナダでコラボワークショップが実現!
心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。
~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~~☆~
ロンドンでモダン・ダンサー転じて、アフリカ支援活動をしている
Clair Harderさん
http://www.awarenessthroughdance.org/
彼女は両親が移り住んだこの町に毎冬お里帰りしています。
私は1年前に彼女のムーブメントのワークショップに参加したら楽しくて、
私のアート作りをコラボできたらと思い立って話してみました。
その後、メールやスカイプでのカナダとロンドン間のやりとりを続けました。
一年後にコラボ・ワークショップの夢が実現!
最初に各自、このワークショップ参加時の気持ちを二言書きました。
20代から70代の幅広い年齢層の参加者全員が楽しめる
ムーブメントのワークに皆さん大喜び。
そこに私がペアになってお絵かきを用いてコミュニケーションする
アート・セラピーのエクササイズをファシリテート。
文字は使わずに絵を描いてコミュニケーション
初めて会った相手とも話が弾むひととき。
幾つかのアート・エクササイズと共にとても親密な雰囲気に。
北米でも英国でも、リーダーシップ養成のワークショップが流行っています。
クレアさんご自身の活動:リーダーシップ要素を5項目に分けて記述したものが配置され、参加者は自分に当てはまる項目に集まるゲーム。
自分がその項目を選んだ理由をシェアし、苦手な項目に移動。
そして、苦手な理由を述べてから、反目するであろう項目へ。
ここでも選んだ理由を皆さんに話しました。
個人 VS 集団
人相手 VS 自己洞察
理想家 VS 現実派
人を励ます VS 自己啓発
カリスマ性 VS 地道な活動
グループの中での自分を客観的に見る機会になりました。
ワークショップの最後に今の気持ちを綴って、
最初に書いたものの横に貼り付けました。
私は、以下のような変化を体験しました。
期待&希望に満ちた(予感)
↓
↓
満足感、許容されている感じ
描いたイメージと共に笑顔で写真撮影。
今回のコラボ・ワークショップの反応がよかったので、
また、一緒にワークショップをしたいね、とクレアさんと話しています。
どんな内容にしようか、今からワクワクしています~
0 件のコメント:
コメントを投稿