2014年3月6日木曜日

3/5/14 【書道はアートだ~!】

私がアート・セラピーをしているBC州の学区域で、
『第11回アート・フェア』が開催されました。
 
小学4・5・6年生の中からアートが好きな生徒が数名選ばれ、 
各自が選んだワークショップを受講できる催しです。
 
私は第1回からJapanese Calligraphy:書の講師をしています。
 1クール8名の生徒を4回教えて、9:00-14:00まで立ちっぱなしでした~

 「火」「水」「空気→風」「土→地」と四大元素のアレンジしたものと、今の私たちに必要な「世界平和」、そして、「愛」「夢」も網羅しました
カナダの公立校には制服がないので、服装も髪の色も自由です。
 
自分のベスト作品と共にグループ写真の撮影をしました。



お休みの生徒もいたので8名全員出席の回はなかったものの、参加した生徒たちは初めての書道を墨絵のようにアートとして捉えて描いていました。
 
生徒たちは自分の名前を日本語で書けるようになって大喜びでした。

他にもさまざまなアート作りのコーナーがありました。
 先住民族のビーズ細工は細かい手作業。
 肖像画のコーナーでは自分の顔を描いていました。
 陶芸コーナー
 毛糸を用いてマフラー作成
 
 この学区域の中にはカナダの先住民族居留地もあるので、
生徒たちは彼らの文化やアートを学校で習っています。


中国文字として、「雨」が描かれていたのが興味深いです。

国際的な作品群の中に日本もありました。                    生徒たちにアート作りの喜びを体験してもらえる、このような催しが続いていきますように。          







0 件のコメント:

コメントを投稿