2014年12月9日火曜日

7/1/14 30. 情熱育児~ママの笑顔は家族の笑顔~第3回『心のアート・ワーク:色を使って心をほぐしてみたら』石川県河北郡津幡町文化会館


7月1日(火)10-12:30情熱育児~ママの笑顔は家族の笑顔~第3回
『心のアート・ワーク:色を使って心をほぐしてみたら』が、ベスタの会

の主催で石川県河北郡津幡町文化会館シグナスで開催されました。
私とベスタさんの頭の上にに耳が付いてます~

ベスタの会はいつもデザインが素晴らしいフライヤーなんです。
画像処置の失敗で右側に画面文字が残ったままなのはご容赦下さいね。

『心のアート・ワーク:色を使って心をほぐしてみたら
忙しい毎日の中で自分の気持ちに注意を向ける時間は
どれくらいあるでしょうか?


それぞれの状況をこなすことに精一杯で、心はくたくたになっている。しかも、それに気づかずにいると、ある日突然、無気力感に襲われて・・・などということにもなり兼ねません。

このセッションでは自分の心に最大限の関心を払って、クレヨンでイメージを描きながら心ほぐしをしてみましょう。
心のリフレッシュ体験を!
 
ワークショップはクレヨンを用いたアート・エクササイズでスタート。 
ペアになってなぐり描きでウォームアップしてから、クレヨン全色
使って絵を描いてもらいました。もし、ストーリーが思い浮かんだら、
それを書き留め、質問シートに書き込んでいきます。

好き嫌いのある色の象徴されるのはどのような意味を持っているのか?を
作業の後でグループ・ディスカッション。

好きな色を使って絵を描いてみて、その色のイメージから連想される言葉を3つ挙げてもらいました。

それは何を意味するのかを解き明かすと、皆さん意外な顔をしていました。
これは講座参加者と私の秘密の部分。
1.紙を縦半分に折って左に自分の嫌いな感情(言葉も添える)を描いてみる。どんなイメージ、姿勢、色、形をしている?

2.紙の右半分に自分の好きな感情(言葉も添える)を描いてみる。

どんなイメージ?姿勢、色、形をしている?

グループ内でアートワークをシェアしてみると、みんなそれぞれ違う作品

なのに、共通点が出てきました。

どちらも自分の気持ちです。心の底に押しこめておいても、なくなりません。
安全な方法で表すことによってその強烈さに翻弄されることが少なくなります。

それには創造的な活動が最適です。

アイディアを出してもらうと、いろいろ出てきました。
アート作り、日記を書く、歌や楽器の演奏、ダンスやエクササイズ、
瞑想するなど。

グループ作業にも慣れてきた頃、なりたい自分像をグループで 
作成しました。
点在しているさまざまなオブジェと紅いつながりのある部分のコントラストが面白いです
切り抜きのコラージュや立体の花も!
テーマごとの展開を下部の少女がまとめている感じ
中心から外に向かって広がっていく楽しい感じ

参加者の感想は…

「色が好きなので参加しました。
カラーセラピーとアート・セラピーは違うものなのだと良く分かりました。
クレヨンで気持ちを表現してみるのって新鮮で楽しかったです。」

「この色を身に付けると〇〇のような効果があると知ると、着たく
ない色でも選んでいたことがありました。
ここに来て大切なのは自分がその色をどう感じているかだと気づきました。」

「自分の嫌いな部分は押し込めていたらなくなるような気がしていましたが、
違うんですね! 
自分の好きな部分、嫌いな部分、両方あっていいと認めたら
気がラクになりました」
グループで作ったアートワークの一部を千切って持ち帰る「千切りの儀」
別室でお弁当を頂き、金沢名物の縁起物の氷室饅頭を手にニッコリ!

この日は懇親会をカラオケのあるお店で開催して頂きました。
プリンセスの被り物は気分が盛り上がりました~
うさぎの着ぐるみ君も登場してくれました!
 私のお気に入りは恐竜の被り物でした!

お子さんたちも参加して下さり、とても楽しい懇親会となりました。

今回のように関連性のあるテーマ群でいくつかの講座を開催して頂けたのは、
講師冥利に尽きました。

来年も石川県でさまざまなテーマの講座を開催したいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿