2014年5月30日金曜日

5/27/14 4.『人生のリセット』フェリシモしあわせの学校表参道校


527日(火)に、午前はアート・セラピーの個人セッション、午後はアート・セラピー講座『人生のリセット』フェリシモしあわせの学校表参道校で開催されました。

http://shiawase.jpn.com/index.cgi?id=7



『人生のリセット』


引越しや転職、新しい人間関係。今までとは違う自分になって人生をリセットするはずだったのに、気づいたら今までと同じような行動パターンや人間関係の築き方を繰り返している…

この講座では、無意識に繰り返してきたご自身の生き方の癖を見直す機会を持ち、変化のきっかけをつかみます。

テーマに沿ってクレヨンでいろいろ描いてみましょう。そこから気づきを深めたら、こうなっていきたい自分像をはっきりとさせて人生をリセットしましょう!


こちらは午後の部です。
午前の部「アート・セラピーの個人セッション」もどうぞ。 

100均などでも購入できる12色以上のオイル・クレヨン(クレパス)をお持ちください。
中学生時代は竹下通りに通うのによく使っていた原宿駅~
通販のフェリシモの東京オフィス
話題の500色の色鉛筆を目の当たりにしたら、迫力満点!
講座開催会場は白木のテーブルが感じよいオープンスペース

今回の参加者は皆さん色彩や絵画、カラー・セラピー、アート・セラピーの関係者でした。

そこで、 講師としての講座のコツなども織り込んだワークショップにしてみました。

心理学の学びをアートワークで表現するなど、学びと気づきがたくさんの内容でした。

クレパスを用いてお互いのイメージを描いてみました。




意外だったり、やっぱり!と実感したり、シェアすることで、さまざまな効果が

今日のお気に入りのイメージを手にパチリ!

講座のご感想は…

「楽しかったです!さまざまな気づきがあり、自分の仕事にも生かしていけそうです」

「グループでのアート・セラピーを体験してみて、その効果を実感しました」

「色や形で表現するのに絵がうまく描けるかどうかは関係ないと分かって、心のそこから楽しめました」
帰り道に皆さんとハワイのパンケーキが有名な朝食メニューのお店でお茶しました。
一番人気のフルーツパンケーキは4人でシェアして頂きました!
いい思い出になりました。

来年はこんな企画でアート・セラピーの講座を開催して欲しいというリクエストも頂き、今年とは違うテーマでフェリシモ幸せの学校で講座開催できることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿