5月25日(日)第三回アドラー心理学に基づくアート活動ワークショップ@新潟『拡大家族の家族布置から自分のライフスタイルを理解する』が、かわちクリニックの主催で開催されました。
会場は 新潟市中央図書館研修室でした。
第三回 アドラー心理学に基づく
アート活動ワークショップ@新潟
子どものための心療内科 かわちクリニック
今年のテーマは「拡大家族の家族布置から自分のライフスタイルを
理解する」です。アート制作活動と、アドラー心理学に基づいて、グループでシェアリングやディスカッションをします。アート作りを楽しみながら、ご自分の
作品を手掛かりにして、自分自身のライフスタイル形成に親戚や実家の家族がもたらした影響を見つけてみませんか?
たくさんの人が開館を待っていました。
研修室2で全日の講座開催でした~
整然とした会場で、家族布置(アドラー心理学の専門用語で、英語ではファミリー・公司タレーション)をテーマとした内容の講座を開催。
家庭内での位置(長子、末子、真ん中っ子、単独子)としての特性の話し合いや、ジェノグラムと呼ばれる欧米式の家系図作成など、さまざまなエクササイズを実施。
さまざまなアートワークのエクササイズを体験して頂き、象徴的な自分のイメージを用いて、これからどんな風にありたいかをイメージ化してみました。
フワフワ粘土を用いたアートワークのエクササイズ
目を閉じて、粘土が作って欲しがっているように作っていきます
集合写真をパチリ!
この講座受講の感想は…
「久しぶりにクレパスを手にして描いてみて新鮮でした。粘土細工も面白かったです」
「自分の家族を見直すよい機会となりました。
今の自分のなりたちが分かったのが収穫でした」
「辛い思い出を客観的に見つめてみると、今の自分の強さを育てる元になっていたと気づきました。
さまざまな体験にそれぞれの意味があったと認識できました」
皆さん、熱心に受講して下さって講師冥利に尽きました。
駅前の居酒屋さんで打ち上げ~ |
来年の新潟の講座では、個人の人間間の境界線:バウンダリーや、コミュニケーションのテーマにしようか、など、既に企画案が。
来年も新潟の皆さんにお目に掛かれることを楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿