2013年8月27日火曜日

5/21/13 石川県内リハビリテーション医師の勉強会 金沢医科大学病院

遅ればせながら、2013年5~7月に行われた日本でのアート・セラピーの活動を綴っていきます

5/21(火) 石川県内リハビリテーション医師の勉強会
金沢医科大学病院

今回の講演会のタイトルの前に番号が付いていないのは、
日本に着いてから決定した講演だったためです。
この勉強会ではカナダのアート・セラピーの実践について講演させて頂きました。 

この勉強会への参加者は、金沢大学、金沢済生会、金沢脳神経外科、やわたクリニック、城北病院、さはらクリニック、衛生学など、ご専門が内科医、整形医、産婦人科医、産業医と多彩な顔ぶれでした。

カナダで臨床をしているアート・セラピーの事例をパワーポイントを用いてお話させて頂きました。

クライアントの作品やアート・セラピーの経過についてリハビリの第一線の先生方から、さまざまな質問が寄せられました。リハビリを受けている患者さんに対して心理療法の一分野であるアート・セラピーにご興味をお持ち頂いたことがとても嬉しかったです。
今回、この勉強会にお誘い頂きました先生から、 

「今回のアート・セラピーの講演の石川県のリハ医の皆さんへのインパクトは、かなり大きかった」

とお伝え頂け、とても光栄です。

来年は、実際にリハビリの現場でアート・セラピーをする機会が持てるようでしたら幸いです。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい成果に拍手です
    おめでとうございました
    これらの勉強会から 心に落ち着きが出て 安らかな気持ちになられる患者さまがいっぱいあることを切に祈ります
    いいお仕事をされたのですね☆
    次回こそ 受講出来たらと思います

    返信削除
  2. 桃花さん 

    コメントを嬉しく拝見しました。ありがとうございました。

    怪我や病気、加齢などリハビリの分野には、さまざまな患者さんがいらしゃいますよね。アート・セラピーを取り入れることにより、リハビリに希望が感じられるようになって頂けたら素晴らしいです!

    返信削除