2012年3月31日土曜日

3/24 『心のアート・ワーク』inバンクーバー

先週末はバンクーバーでの『心のアート・ワーク』第二弾開催のために
バンクーバー滞在していました。

年末に行った第一弾は以下に記してあります。

12/29 バンクーバーで初のグループ・アート・セラピー
http://kokoronoartwork.blogspot.ca/2012/01/1229.html

今回のフライヤーこんな感じでした。


心のアート・ワーク『自分との新しい出会い』

「自分は○○な人」だと、誰でも自分に対する思い込みを持っています。
でも、自分の別な面に出会っていないだけかも知れません。このワークショップでは、
自分の考えや気持ちを色や形、シンボルなどを用いて描いてみたり、感覚的な方法で
自分との新しい出会いの機会を作っていきます。

初めての方は「自分は絵を描くのが苦手」と躊躇されることもありますが、
『心のアート・ワーク』ではアートは技術を計るものではなく、
気付きのきっかけ作りに用いられます。 

この新しい自分に出会う行程の仕上げは『笑いヨガ』でお腹の底から笑う楽しさを
体験します。

今回も6名の参加者が和気藹々とした雰囲気の中で
アートを用いての自己表現に挑みました。 

ペアになりお互いに相手をインタビューしあって紹介しあう『他者紹介』で
場が和んできた様子。
 
もう一つ別の人とペアになって行ったゲーム感覚のアート・エクササイズ

参加者は同じものを見ても自分と他者は違うものを見ていることもある
という気付きを得られていました。 

時間制限下で自分のシンボルを描いては回していくアート・エクササイズ。
自分が描き始めたアートが戻ってきた時の参加者の表情はさまざまでした。
意外だったり、面白かったり、がっっかりしたり・・・ 


それぞれが自己イメージを表す時間は皆さん真剣な面持ちで静寂な時間が流れました

自己イメージについて気付きを得るアート・エクササイズの後は
参加者からのフィードバック、そして、アート作成者のコメントをシェア。

「皆さんから自分で思っていた自分と違う部分を指摘して頂き、意外でした!」

という声や、

「私の思い描いていた自己像は、皆さんのフィードバックとほぼ重なっていました」

という意見もありました。

 皆さんでひとつのイメージを作り上げるグループ・アート

マーカーやクレパスだけでなく、シールやリボン、色とりどりのクラフト用品も
用いて作業に取り組みました。

出来上がったのは・・・





































































































 こんなにカラフルでユニークな作品

「自分にはない感覚や発想を見ることができて楽しかったです」

「共同作業もまた楽しい!」

ワイワイと賑やかにアートの仕上がりをシェアしました。
そして、出来上がったアートと共に記念撮影を。
この後、ここで皆さんで作り上げたアートの思い出を持って帰って頂くために、
全員でアートを切り分ける作業をしました。
ここで作り上げたアートの欠片は皆さんの一部として心に刻まれたかのようでした。

もうすぐイースター:復活祭で卵はこの時期の季節物。
そこで、中にあるものを入れたプラスティックの卵を参加者にひとりずつランダムに
選んでもらいました。
画像の容器はボール状ですが、皆さんの卵型のプラスティックの容器には
ネックレスと小さなポンポンが入っていました。 

ポンポンは無造作に服のポケットに入れておいて、手を入れたときに
指先に感じるフワフワな感触を楽しんで頂くためのもの。

ネックレスは偶然に自分が選んだ色がどういう意味があるか想い巡らして
頂くものでした。


そして、卵=自分の可能性と見做して、各々卵をデコレーションしている間に
私の水彩絵の具を用いて偶然にできた色合いからイメージを見出した作品
『ドリーム・バード』のアートと詩のコラボを皆さんにお贈りしました。






 【孵化しているドリーム・バード】

ドリーム・バードが卵を温めている
卵にはさまざまな可能性が秘められている
でも、ヒナは期が熟した時にしかこの世に現れない

ドリーム・バードはその瞬間を知っている
いつ外から卵の殻を突付いて誕生を促すのか
それまで、卵の中の可能性は孵化していて、発達を遂げている
そして、新しい夢が実現する
ヒナが卵から孵る時に

 
皆さんの可能性の卵が孵るのに、母鳥として外から刺激を与えることができたら
本望だなぁと思いながら写真を撮りました。
それぞれの卵から、どんなヒナが孵るのか楽しみです!
 
『心のアート・ワーク』のアート部分の終了の後でお茶の時間に。

自宅でベーキングをしたケーキ3種、クッキー2種をお茶菓子にして
皆さんと談笑しました。
「ローカロリーの手作りスィーツだと罪悪感を抱かずに頂けるのが嬉しいです」
とお褒めに預かりました。

私も皆さんに召し上がって頂けて嬉しかったです。

お茶の時間の後は郁子Kunzさんの笑いヨガの時間に。
 前回とはまた違ったエクササイズもあり、皆さん笑いの渦に巻き込まれました

郁子Kunzさんより伝授された「やった~、やった~、やった~、イェーイ!」のポーズ
皆さん、弾けるような笑顔になっていました。

身も心もすっきりとしたところで、第2回『心のアート・ワーク』バンクーバー偏は
お開きとなりました。

今回の『心のアート・ワーク』バンクーバー偏も素晴らしいものとなったので、
次の企画も既に心に浮かび始めました。

今度はどんな内容にしようか、今からワクワクしています。 

2 件のコメント:

  1. 今回も素敵な時間をありがとうございました。

    ゲームのようにぐちゃぐちゃに書いた線の中から何かを見つけ出してクイズにするエクササイズはうずくまる人・歯・朝顔・おまじゃくし・へびなどいろいろなものが出てきておもしろかったです。

    全員で一つのアートワークをしたものは、写真で見るとまた違ってもっと素晴らしいものにみえます。
    あのときの心地よい雰囲気がそのまま絵に現れていますね。

    次の機会も楽しみにしています。

    返信削除
  2. 晴ちゃん

    ワークショップへのコメントを下さってありがとうございます。

    Squiggle:なぐり描きをして見えたものを絵にする技法は面白いですよね。ペアになって作業するのが楽しそうでした。

    前回のバンクーバーでの『心のアート・ワーク』に引き続き、今回参加なさった方たちもとても和気藹々とした雰囲気でしたね。グループ・アートに温かい感じが表れているように感じられました。

    実は既に次回のワークショップの案があるのです。
    また、ご参加頂けますと嬉しいです。

    返信削除