2018年12月3日月曜日

12/2/18【アドレリアン・アート・コミュニケーターとは?】

久しぶりのブログの更新となりました。
今回は私の養成講座の新しい名称


 
アドレリアン・アート・コミュニケーター 
についてお知らせいたします。

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 
 
カナダBC州公認アート・セラピスト&

 同州公認心理カウンセラー、そして、
アドレリアン・アート・コミュニケーター
代表の上原英子です。


~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~


2017年よりフロムイシス主催/上原英子監修&専任講師で
開催して参りました『アート・セラピスト養成講座』の

運営形態を2018年11月より変更することになりました。

今まで通り上原英子が監修・専任講師を務めますと共に、
今後は夫の上原洋(スレッヂ)と共に講座の申し込み&

参加費の管理業務・各会場の主催者との連絡など事務局も
手掛けることになりました。


この機会に、同講座の名称は以下に変更致しますので、
よろしくお願いいたします。


アート・セラピスト養成講座⇒

『アドレリアン・アート・コミュニケーター
養成講座

欧米でアドラーの思想に基づいて活動する人たちは
アドレリアンと呼ばれています。

そして、コミュニケーターとは、意思を伝達する人のこと。

私たちの日常生活では言葉を介して他者とコミュニケーションを
取ることが一般的です。

ところが、年齢やさまざまな障害を持つことにより、
言葉を用いることが難しい場合もあります。

誰にでも分かりやすく、お互いの気持ちが

双方に届きやすいメソッド。

それが視覚に訴えるアートワークを用いての
他者とのコミュニケーションの方法なのです。

  
 『アドレリアン・アート・コミュニケーター』とは
 
私がカナダのアドラー大学院で専攻したアート・セラピー科では、
アドラー心理学を基にアートワークを介して他者と心を通わす方法を学びました。

私は、「人間の目標は、自分の居場所を得て所属すること」
と提する 
アドラー心理学理念にアートワークを
取り入れて他者に働きかけていく 
活動をする私たちを 

『アドレリアン・アート・コミュニケーター』 

と名付けました。

養成講座は初級、中級、そして、上級の三段階あります。

次回、この三段階についてお伝えしていきますね!



 







0 件のコメント:

コメントを投稿