2018年12月14日金曜日

12/13/18 【心たらしカウンセラーの『人生リセットのマーチ🎶』】

白雪で覆れた街をクリスマスのイルミネーションが彩っています。
   
 
華織ちゃんが自己研鑽の曲を歌っている私をイメージして作ってくれた虹色に塗られた白木のこけし作品!
「心たらし」カウンセラーの私の
 『人生リセットのマーチ🎶』についてです。

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 
カナダBC州公認アート・セラピスト&

同州公認心理カウンセラー、そして、

アドレリアン・アート・コミュニケーター
代表の上原英子です。

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~
 10月に初の福山会場で『アドレリアン・アート・コミュニケーター』
初級&中級講座を開催した時に参加してくれた華織ちゃん。

私との個人セッション後に感想とアートワークを
ご自身のブログにアップして下さり、こんなお言葉を頂きました。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「心たらし」の英子先生はとても不思議な方で、
私の心をいとも簡単に開拓していきます。

硬くて頑丈な鉄のコートを心に何枚も

羽織っていましたが、
今の私は、木綿の長袖くらいになりました!

先生とのZoom個人セッションでは、

「カウンセラーのコツやプロの技ではなく、

丸ごと生き方がカウンセラーなんだな~
生きてるだけで存在そのものがカウンセラー!

とそんな風に思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実は私は子どもの頃から老若男女問わず、
他者からその人の心の内を
告白されることが多かったのです。

まだ幼い私に大人が自分の秘密を語ることがよくあったし、
出会ったばかりの人にいきなり悩みを打ち明けられたことも。

カナダでアドラー大学院を卒業して心理療法家になったけど、 
ネイティブにとっては英語発音がイケていない私。

それでも、ありがたいことに発達障害を持つ生徒を含め
カナダ人の多くのクライアントが私に心を開いてくれるんです。

その結果、心理面での治療的効果が
よく表れるケースが続いています。


何でなのかな~?」

といろいろ考え抜いた結果、
それは私が「心たらし」だから
という結論に至ったのです。

たらし という言葉を辞書で引いてみると:

たらし [3] 【誑し】

動詞「たらす(誑)」の連用形から〕
異性言葉たくみに誘惑すること。また,その人。 「女-」
子供などを)なだめすかすもの。特に,おやつ。 「煎餅(おせん)やおこしの-も利(き)かで/十三夜 一葉
だますこと。また,その人。 「あの-が,やるまいぞ〱/狂言入間川
元々はだます、誘惑するなどの意味だったのに、 
流行り言葉にもなった「人たらし」という言葉
多くの人から愛されたり可愛がられている人の意味。
 
そうか、私には①③のだます、誘惑するは適用されないけど、
おやつ効果がある人間はピッタリ~

ご飯よりおやつが好きな私は、

自分がおやつと同化しちゃったんだ! (笑)

おやつである私はいるだけで相手の心が
なだめられ、自動的に心が開いちゃうんだ !


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下に華織ちゃんがブログでアップしてくれた
私が替え歌した 
『自己受容の大切さを含んだ自己研鑽の歌』
をご紹介します。

このブログの読者の年代によってはピンと来ない曲かも
しれないのでご説明を。


三百六十五歩のマーチ
は水前寺清子が歌って大ヒットした威勢の良い行進曲。
 

YouTubeリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=qpN0UpOpDaI


♬人生リセットのマーチ🎶

(三百六十五歩のマーチの替え歌)


    目標は 歩いてこない

  だから歩いて ゆくんだね

       そこに山が あるから登る

  そんな名言 口ずさみ     

  タスクは ワン・ツー・パンチ

  自分の足で 歩こうよ

  どんなにいばらの 道とても

  歩むあなたが 主人公


 *腕を振って 足をあげて

  ワン・ツー ワン・ツー

  休まないで 歩け ソレ

  ワン・ツー ワン・ツー

  ワン・ツー ワン・ツー


2 癒しの 道のり長い

  だから嫌にも なるんだね

  一日一歩 三日で三歩

  三歩進んで 二歩さがる

  寛解は ワン・ツー・パンチ

  内なる平和は 心から

  行きつ戻りつ 進んでく

  らせんを描く 迷宮に


 *くりかえし  
 

 3  しあわせに なるならないは

  自分の心が決めるから

  欲しかったのは これではないと

  氣が付いたら 手放そう

  アドラーで ワン・ツー・パンチ

  自分の自由と 責任で   

  頭と心と 行いで      

  人生リセット してゆこう


 *くりかえし



 替え歌:Eiko Emily Uehara 

 
原 曲 昭和43

作詞: 星野哲朗  

作曲: 米山正夫

     私の替え歌後記

アドラー心理学の根幹の理念のひとつである自己受容は、
感情面で傷みのある子ども時代を過ごした私にとっても

ライフワークとして取り組んでいるのタスクのひとつ。

自己受容の道のりは山あり谷ありで、
昨日は自分を丸ごとOKできたのに、
今日はあれこれ自分を批判してしまうことも。

そんな時は、全人的に自分をまるっと受け入れようとしてみる。
日々是練習とすると、ダメとか失敗という結果は出ないんだし。

毎日がゼロからの出発だとすると、失うものはなにもないので
氣を楽にして練習すればいいよ。

自己受容も、心の傷からの回復も、新しい自分への変容も、
全て同じ法則によって進んでいると実感しているから。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿