2020年4月20日月曜日

4/19/20【外出自粛中にZoomミーティング‼】

カナダBC州はコロナウィルスの感染拡大予防のため外出自粛要請が発令され一ヵ月が経ちました。

AAC養成講座の仲間がZoomに集合‼
 
自宅に居ながらミーティングを催せて、とっても便利なZoom‼

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする
 カナダBC州公認アート・セラピスト&

 同州公認心理カウンセラー、そして、 
アドレリアン・アート・コミュニケーター 代表の上原英子です。
 ~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~

開講して今年で4年目になる私のAAC:アドレリアン・アート・コミュニケーター養成講座。全国各地で卒業生が活躍してます。

コロナウィルスの影響で対面で会議が難しい状況の中、仕事の打ち合わせなどをZoomで開催するケースが増えています。

アート・エクササイズをスクリーン越しでできるの?」
というご質問も頂いていました

紙とオイルパステルを用意しておいて、こんなふうにZoom中に描いたアートワークをウェブカメラに写して、メンバーとシェアしました。

今回のミーティングのテーマは、この時期に感じがちな不安とストレスについて。
 
各々『不安』のイメージを描きました。

先のことはどうなるか分からないので、今、何をどうしていいか分からない。

予定が立てられなくてイライラしたり、将来を悲観して失望したり、気持ちが揺さぶられることも多い今日この頃。
 
『ストレスを感じた時の気持ちは人ぞれぞれ。
アートワークにも個性が表現されています

 
私にとってのストレス。
自分の許容範囲を超えてしまい、うまく対処できず重荷に感じるイメージを描きました。

そして、養成講座の復習になるアドラー心理学をこの時期取り入れることについて話し合いました。

認知行動療法の父と呼ばれているアルフレッド・アドラーによるアドラー心理学の考え。

    思考 ⇒ 感情 ⇒ 行動

私たちは気持ちが揺さぶられた時、その元にはどんな考えがあるのかな?と自問自答してみることが大切。

自分の考えを明白に意識し、必要があれば今ある考えを変容させていくこともできるのです‼

不安やストレスに押しつぶされそうになった時にする言葉掛け: 
「今、自分に何ができるのか?」

ミーティングが始まった時より終了時には数段リラックスした表情になった参加者の皆さん。
Zoomミーティングを開催した甲斐を感じました。

アドラーの仲間でもあるAAC卒業生のミーティング、次のテーマを考えているとワクワクしてきます‼

0 件のコメント:

コメントを投稿