2017年の第八回アート・セラピー講座:ジャパン・ツアーから
カナダの自宅に帰ってきて3日が経ちました。
7月17日号に北陸中日新聞社会部記者:
督あかりさんの取材記事の掲載が‼
心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。
~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
去る7月15日(土)14:00-17:00、金沢市保古の机カフェで、
大人発達障害の会:ここらぼ主催の
『人間関係に効くアドラー心理学 〜親子・夫婦・
職場でのうまくいくコミュニケーションを
体感してみよう~』
アドラー心理学を取り入れたアート・セラピー講座が開催されました。
25人ほどの参加者で、会場は満員御礼!
講師冥利に尽きました。
ここらぼ主催者の水戸(みっとくん)より
講師の私のご紹介がありました。
アドラー心理学の「共同体感覚」 には3つの要素が含まれます。
この写真は2つ目を説明しているところです。
久しぶりにクレパスを手に自分の中のイメージを描いてみると…
それぞれ個性的なイメージが出て来ました~
その中に♡を描いた人が二人いて、共時性を感じました。
他のテーブルでは、こんなイメージが描かれていました。
何といっても人気なのは、
グループで制作するアートワーク
それぞれのグループの持ち味が視覚的に表れるのが醍醐味。
グループの作品の一部を各自が千切って持って帰るための
「千切りの儀」をしているところ~
日本で新聞記事に私の講座を取り上げて頂いたのは、
今回で二度目。前回も金沢での講座の取材記事でしたが、小さい記事でした。
これからもこのような機会を頂けますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿