2013年5月11日土曜日

5/10/13 小学校で書道クラス

1993年にカナダに来たのは、日本語の授業の補助教師の仕事を得たからでした。
そして、心理療法家になってからも、依頼があると日本文化インストラクターとして
書道や折り紙などを教えに行きます。

 Chaseはこんな風光明媚なトンプソン川沿岸にある小さな町です。

鮭の遡上する川がある町なので、こんなサインが。
この教会はハイウェイからも臨め、この町のランドマークになっています。

今日は隣の学区域School District#73のHaldane小学校に招かれました。
このクラスの先生からここ数年、毎年この時期に書道を教えて欲しいと招かれてます。

学校入口には鳥居が!
これは東日本大震災の後で赤十字に寄付する資金集めの一貫としてのプロジェクトによって
建てられたものだそうです。

校内に入ると、こんなアート心いっぱいのポスターが歓迎してくれました。
エコに力を入れている小学校なのですね。

この地域には先住民族居留地からもたくさんの生徒が通って来ているので、
彼らのアート作りの手法を図工のクラスでも取りいれています。

 先住民族の部屋では、彼らの言語や文化を継承するクラスが続けられています。

招かれた教室にはちゃんと日本コーナーがあり、いろいろ展示されています。
この本はどこの学区域の小学校でも日本のことを学ぶ際に用いています。
さだこという少女が原爆投下後に病死するお話で、生徒たちの涙を誘っているようです。

とっても忙しくて練習中の写真が撮れなかった~
簡単→難しい漢字を練習し、最後に辿りついたのが「愛」でした。

25名の生徒たちは自分で描いた愛を掲げて集合写真を!


浴衣の着付けには男女共にみんな手を挙げて立候補しました~
選ばれた彼女は小学生なのに私より背が高いです(笑)

また来年も生徒たちに書道を教えられるのことを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿