2016年8月25日木曜日

8/24/13 【初の講演動画完成!】

昨日アップしたブログ記事がなくなってしまいました~
再度、コラボ講演会の動画のブログをアップします。
 

お陰様で、講演会は満員御礼でした!

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。
  


~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~



「めちゃめちゃ面白かったです!
最高です!まじ、感動しました!」

「日本人の良さを再確認できました」

「時間を忘れる素晴らしいお話でした」

「西洋人と日本人の特徴を比較することにより
自分を客観視でき、
今の自分の問題も何が要因なのかに
気づくことができました」

など参加者からたくさんの喜びの声をいただいた、
去る6月12日大阪開催の古宮昇先生(のぼ先生)と
上原英子のコラボ講演会
  こんなゴージャスな会場で催されました~

のぼ先生の記述を拝借しながら、このコラボ講演会について
書かせて頂きます。

今回は、二人の講演者がひとつのテーマについて
お話しさせて頂きました。

 『日本人はどうしてこう思う?どうしてこうするの?
~西洋人と比べて見えてくる、日本人の
親子関係、人間関係、感じかたの特徴~』
 
私、上原英子(うえはらえいこ)は、

カナダに20年以上住んでいる体験から、

日本にあってカナダにはない「普通」「常識」にフォーカス。

特に親子関係・人間関係・ものごとの感じ方の違いの大きさに、

驚きとともに納得できることがたくさん! 
 
古宮昇(こむらのぼる)先生は、

西洋社会で心理士・大学教授として働いた経験と心理学の研究から、

日本にいると気づかない日本人の特徴と長所を分かりやすく
伝えられています。

人間関係、子育てと教育、物の見かたと感じかた、

カウンセリング・心理療法についてなども網羅されていました。

 「そっかー、だから日本人はこうなんだ!」 

「日本人に、こんないいところがあるとは!」

「これって当たり前じゃなくって、外国では違うの‽」

大好評だったこの講演会の動画が販売されることになりました!
  【長く外国に住み、
心理学を研究して初めてわかる智恵が、
たった3900円で手に入る、

またとないチャンス!】

ご希望の方は、
お名前と「日本人講義動画希望」と書いて
↓下のアドレスにイーメールしてください


srsrbean@yahoo.co.jp 
事務局:森千宙(もり・ちひろ)宛


折り返し、振込口座の情報をお送りします。

振り込み後、動画のURLをイーメールでお送りし、
動画はユーチューブでご覧いただく形になります。
合計2時間半ほどの講義です。

 
改めて講師のご紹介を…

【上原英子(うえはら・えいこ)先生

・カナダBC州公認臨床心理カウンセラー
・同州公認アート・セラピスト
・カナダBC州公立学校アート・セラピスト
・州立オカナガン短大 非常勤講師

カナダ・バンクーバー・アドラー大学院カウンセリング学科
アート・セラピー専攻卒業。
カナダの公立学校やカナダ政府関連機関で心の傷とその癒し
プログラムを担当。
発達障害児との臨床体験が豊富。

カナダ赤十字より児童虐待防止の講演者として、また、
公立学区域で児童への教育的リーダーとして、
貢献賞を受賞。

詩人・アーティストとしてもご活躍で、カナダの文学協会、
芸術協会から優秀賞なども受賞。

2010年より年に一度帰国し、日本全国で講演・ワークショップ、
個人セッションを開催しておられます。

2017年から日本で独自のアート・セラピスト養成コースを開始。

臨床体験から気づきを綴っているブログ『心のアート・ワーク』http://kokoronoartwork.blogspot.ca/


【古宮昇(こみや・のぼる)先生】

・大阪経済大学 人間科学部 教授
・前ニュージーランド国立オークランド工科大学 
心理療法大学院 客員教授
・心理学博士

米国・州立フロストバーグ大学院修士課程を主席卒業。
州立ミズーリ大学コロンビア校より心理学博士号を取得。
アメリカの病院、公立施設で心理士として勤務。
教鞭を執ったミズーリ大学コロンビア校心理学部では、
学生の授業評価No1に輝く。

日本帰国後は、日本全国および外国で300回を超える講演と
セミナーをしておられます。

著書は、「ぶり返す怒り、悲しみ、さびしさは捨てられる」など19冊。

日・米・ニュージーランで、のべ5000名近くの人々の
カウンセリングをして来られ、
現在は神戸の開業オフィスでカウンセリングをしておられます。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿