2013年3月27日水曜日

3/26/13 図書館で日本アート

今日は地元の図書館でお子さん向けに書道と折紙のクラスを開催しました。


4月12日発行の地元紙に折り紙ワークショップの記事が掲載されました!
地元の新聞にお知らせが載ったせいか、登録以外にも当日申し込む参加者まで続出!
書道が13人、折り紙は24人が参加。 日本アートのクラスは満員御礼になるほど大人気でした~


 日本のアートを教える前には、参加者が日本のどんなことを知っているのか尋ねてみます。

「お寿司を食べる民族」

「テクノロジーが進んでいる」

「原爆投下された国」


 色分けしてプリントしておいた漢字を練習します。
上記の発言は、「世界平和」の文字を練習する際にみんなの注意喚起するのにうってつけでした。

 一番気に入った作品を手に記念撮影を。
 初めて書道をしたお子さんたちは嬉しそうです。

私の思いつきで提案したのですが、みんなが手にしている作品はこの図書館で上記の写真と共に展示されることになりました。
素晴らしいです!


 午後は折紙のクラスでした。初めての折り紙でバスケット作り。
みんな真剣に臨んで完成させました。
すごい!
 出来上がった折紙作品を手に記念撮影。
みんなとっても誇らしい笑顔で写っています。


この水仙はある少女がクラスのお礼にと持ってきてくれたものです。

「今日はとても楽しかった、ありがとう」の気持ちをこんな風に表現してくれて嬉しいです。

今日の日本アートのクラスはアート・セラピストの仕事とは違う活動ですが、
コミュニティーで望まれる時はお引き受けして、喜んで日本文化の紹介をしています。

この体験がきっかけとなって、いつの日か日本を訪ねるお子さんが現れるかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿