2012年1月2日月曜日

12/29 バンクーバーでの初グループ・アート・セラピー


 皆様、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

日本より16時間遅れでカナダ西部のBC州は年明け致しました。


歳の暮れと新年をバンクーバーで過ごすのがここ数年の習慣になっています。そして、今回のバンクーバー滞在で初めて、バンクーバーで日本語による”グループ・アート・セラピー”を開催しました。しかも、このワークショップは笑いヨガとコラボで企画されました。

今回のフライヤーです。

『心のアート・ワーク』楽くアート・セラピー体験を!

アート・セラピーとは、画材やクラフト材料などを用いて
心の中にあるいろいろな気持ちを外に出してみる方法です。
このワークショップに参加するのにアートを作ることが
上手かどうかは関係ありません。
私の『心のアート・ワーク』法は、どのようにそのアートを
作ったかのプロセスにフォーカスします。
「絵を描くのは苦手」という方こそご参加頂き、創造する楽しさを
知って頂きたいのです。参加された方々とテーマに沿った
アート・ワークをして気持ちをシェアして分かり合えたり、
自分とは違うものに出会って刺激を受けることも新鮮な体験になります。
心のフィットネスに行ってリフレッシュするような気軽な気持ちで
『心のアート・ワーク』を楽しんでみませんか?
 
テーマ『新しい年、新しい自分でスタート!』

誰もが「来年こそは夢を叶えたい!」と期待と共に始める新しい年。新しい自分に出会って目標や夢を叶えませんか?新しい自分になるに、今まで持ち続けてきた自分に対する考えや、心をよぎっていったさまざまな想い。また、無意識の内に取ってきた行動を見直す機会を持ってみましょう。それらを受け入れて既にいらなくなったものは感謝と共に手離していくことは幸せになるための大切な過程のひとつ。このワークショップに参加して新しい自分に出会って、来る2012年を変化の年にしてみませんか?


この新しい自分に出会う行程の仕上げは、お腹の底から笑う楽しさを体験して頂きます。ラフターヨガ認定リーダー郁子Kunzさんによる『笑いヨガ』をお楽しみ下さい。笑う角には福来る!皆さんでいち早く来年の福を呼び込みましょう!

この日は定員を上回る7名の参加者が集まりました。

昨年から受けている私のアート・セラピー・セッション(個人、グループ)の体験談を自作のアートと共に語るHさん

夏に受けたアート・セラピーの個人セッションの感想を語るMさん

お二人の体験談に聴き入っていた参加者からは、初めて臨むアート・セラピーへの緊張感が柔らでいくような表情が感じられました。

ペアになってお互いに成り代わって相手を紹介しあうエクササイズ。会場からは笑いが絶えませんでした。


今年の自分をイメージで表すと…


色や形を用いて自分の1年を振り合えってみる作業

これらのアート・エクササイズを通して2011年の自分の一年間を改めて客観的に見直してみる機会を得ました。

途中でお茶の時間を取って、豪華なお茶菓子を頂きリラックス。


お手製のお菓子も持ち寄られ、お話しも弾みました。

私のアートと詩のコラボ作品を会場に展示させて頂きました。
お茶の時間の後は、感情のついての心理学的学びを組み入れました。そして、エネルギーは低いながらも、ポジティブな状態であるリラックスした状態をどのように作り出したらいいのかを実習しました。



各自、配られたビーズのトレイから12個選んで、自分のブレスレットを制作しました。なぜ12個なのかというと、私が伝授した深呼吸法は1回で16秒間。それを12回続けると3分間あまりとなります。1日に3回ビーズを爪弾きながらこの3分間の深呼吸法を実施することにより、心の平安が得られるようになっていくのです。

一つずつ選んだビーズにはさまざまな想いが籠められています



  















































































































































最後に全員参加で来年のイメージを描いてみました
ハート♡がいっぱいのイメージに仕上がりました。アート・セラピーの部はここまで。  


アート・セラピーの後は郁子さんの笑いヨガのはじまりはじまり~
笑いヨガでは身体もよ~く伸ばします。そして、お腹の底から声を出して笑う練習をしました。

全員で描いたイメージと共に笑いヨガ後の最高の笑顔で!
最後のお楽しみは、全員で作ったイメージを引きちぎって、各自好きな部分を持って帰ります。ポジティブな来年のイメージの一部を自分に内在化させる効果もあります。 




日本語によるバンクーバーでの初グループ・アート・セラピーは大成功でした。

参加者の皆さんの輝かしい2012年が楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿