2013年3月23日土曜日

3/16/2013 バンクーバー第五弾『心のアート・ワーク』

バンクーバーで日本語の『心のアート・ワーク』を開催するのは今回で五回目となりました。

今回のテーマは『人生のリセット!』
内容は以下の通りでした。

「バンクーバーに住んでいる日本人はどのような経緯でやってきたのでしょうか?
留学やワーキング・ホリデーで。
た、仕事を得たり国際結婚でと、渡加した理由はさまざま

生きる場所を変えて新しい自分になる予定だったのに、 
気づいたら今までと同じような行動パターンや人間関係の築き方を繰り返していたり。

このワークショップでは、無意識に繰り返してきたご自身の行動・人間関係パターンを

見直す機会を持ち、変容のきっかけを掴みます。

テーマに沿って自分の思い出を描いたりしたりしながら、こうなっていきたい自分像を
はっきりと認識して創ってみましょう。

皆さんとの茶話の時間も設けています。好奇心と勇気と共にご参加下さいね。」

 

必ず会の初めに参加メンバーにグループワークの注意事項をお伝えします

私が手に持っているのはゴムのようによく伸びる素材のフィギャー。
自分の番になったら、これを手にしながら自己紹介をしました。
緊張していても、手遊び(特に握ったり捏ねたりの動作)によって心がほぐれていきます。


アート・エクササイズでイメージを描いています。種のアート・エクササイズをすることによってイメージで表現することへの抵抗感が薄らいできます。   
       




皆さん楽しみにしていたティータイム。でバナナシフォンケーキとクッキーを焼いて持参。今回は愛着理論や人間関係の持ち方のパターンなどを学び、これから築いていきたい人との関係性などにも触れました。





後半はグループでひとつのイメージを作成。筆記具以外も使って表現してしました


未来のイメージが完成!

最初に自己紹介した時にとったポーズでグループ写真を撮影
最後にグループ画欲しい部分を千切って各自持ち帰れるようにします。                                                                                                                                                                             
バンクーバーで開催したこの『心のアート・ワーク』ワークショップで得た気づきを、参加者の皆さんがこれから、どのように活かしていかれるのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿