2017年8月12日土曜日

08/10/17 【折紙アート:30分で作品完成!】 

今年のカナダBC州は 相次ぐ山火事で空は煙っていて
青空が見えない夏を迎えています。


 
5歳から12歳が参加した図書館主催の折り紙ワークショップ!

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~


年に数回、地元の図書館でお子さん対象に折紙を教えています。

そのニュースが広がり、他の地域の図書館からもリクエストが来ました。

家から100㎞以上の距離を運転して到着したのは、

ランビーという小さい町にある図書館

  
1グループお子さん約10名で、2グループできました。

今回の折り紙のテーマは花だったので、蓮の花とバラを候補に。





 
参加者の年齢・経験・技術を考慮して何を折るか数種用意していました。

幼かったり、折り紙が初めてのお子さんが多かったので、
簡単な花としてヒマワリにしました。
そして、生き物も折りたいとのことで、カエルを選びました。
参加者によって能力も掛かる時間もまちまちでしたが、
絶対に落ちこぼれがでないよう、確認しながら教えました。
将来イケメンになりそうな男子が懐いてきて嬉しかった~




 グループ1:アート作品を手に
 
 グループ2:幼稚園児から小5までの年齢幅がありました。



 
ご招待頂いたお礼に図書館に折り紙アートを作り贈りました。
 


担当のミッチさんは折り紙アートがとてもお気に召した様子でした。

「またここまで来てくれたら、折り紙ワークショップをしたいわ」と
行って頂けて本望でした。

また、この図書館を訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿