2017年2月19日日曜日

02/18/17 【言葉ってなに?考えるってどういうこと?】

やっと気温が零下からプラスになってきたBC州サーモンアーム。
このまま春に向かって暖かくなってくれますように。

言語学博士号を持つ言語療法士のBonnie Johnsonは、
ワークショップで用いた教材を、私は修了証を
手にしています。

言葉とは何だろう?
考えるってどういうこと?
子どもにどう説明したらいい?

そんな問いに答えてくれるワークショップでした。

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。 

 ~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

 
今日のトピは、

『Social Thinking:ソーシャル・シンキング』

日本語では、まだ見慣れない言葉でしょうか?

どういう意味かと言うと、

他の人の考えや気持ちを理解し、
場面に応じた適切な行動を導き出すために
鍵となる『考え方のこと。
他の人と一緒にいて心地よくいられる方法。
 
会場で見たビデオは効果的なアイ・コンタクトの取り方の指導法でした
https://www.socialthinking.com/



社会技能を学ぶ前に、
ソーシャル・シンキング 
ができるようになることが必須なのです。

自閉症スペクトラム障害:ASDを含む発達障害を持つ人は、
ソーシャルシンキング部分が欠如していることがあり、
集団の中で問題行動を起こしがち。

そこで、子どもが学齢に達する前から大人がこの考え方を指導したり、
モデルになる行動を取ることが大切なのです。

 
土曜日の朝からたくさんの受講生が集まった半日ワークショップ。
テーブルの上には箱が3つ用意してあり、一人ひとつづつ手に取ります。

中には、それぞれの箱に違うものが入っていて、3人で中身をシェア。
 
各自、箱に入れた小麦粉粘土、木のスティック、手で曲げられる遊具、
ハート、
シール、折り紙を持ち帰ることに。 

折り紙は何か折るために用意されたのではなく、今考えていることを
描くためでした。


画像が見難いですが、私はバレエ、アフリカン・ダンス、クッキー作りを描きました。

受講生に投げかけられた質問は、


 「考えとは何でしょうか?」

いろいろな答えが出た中で、子どもに分かりやすいのは、 

アイディア、
絵(写真)、
静かな(声に出さない)言葉。 


このthought bubble:吹き出しのシンボルで描かれます

「言葉とは何でしょうか?」

「言葉それ自体に意味はありません。
その言葉を各人がどのように解釈するかで、
意味付けがなされていくのです。」

例えば、「椅子」という言葉からあなたは何を思い浮かべますか?

Aさん「木の風合いが活かされている素朴な椅子」

Bさん「脚が3本のアーティスティックな椅子」

Cさん「折り畳み式の簡易椅子」

椅子という言葉だけでは各人の考えの一致が起こるとは限らない。

何だか哲学的な捉え方にも感じられました。
 
子どもがソーシャルシンキングを学ぶのに最適な教材がこちら。

10巻のThe Incredible Flexible You Seriesの絵本は、子どもが
素晴らしく柔軟性を持って考えられるように促す内容です。

 
子どもの教育のために母と祖母が揃って参加してロールプレイ
 
ワークショップの最後に修了証を頂きました!

たくさんの気づきを得たソーシャルシンキングのワークショップ。
これからもこの分野を学んでいきたいです。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿