2016年3月7日月曜日

3/6/16 【脳に刺激の折り紙!】

今年はカエルが鳴き出す時期が例年より早いそうです。
家の前の木々に小鳥たちが集まり朝は囀りで目を覚ますようになりました。 
 
地元図書館で初の大人折り紙教室が開催されました。


心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする 『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー
上原英子です。
 

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~~

私は1993年にカナダBC州のサーモンアームに渡加し、学区域初の
『日本語補助教師』の仕事で中・高校の選択科目の日本語のクラスで
カナダ人の教師のアシスタントをしていました。


その頃からアート&クラフトとして折り紙は大人気!

いつしか地元の図書館やホームスクールにもお呼ばれするように。

今回は初めて大人への折り紙教室を教えて欲しいとの依頼を受けました。

Origami, the art of paper folding, is a relaxing activity that can help boost memory and motor skills.  
Learn to make paper figures with Eiko, who has been teaching Japanese culture in Salmon Arm for over 20 years.

折り紙は、記憶と指先の微細運動能力を高める、リラックス効果のある活動です。
サーモンアームで20年以上日本の文化を教えている英子と共に折り紙で何か作ってみましょう!

  参加年齢は20代から70代までさまざまでした。

折り紙は初めての参加者がほとんど。

「まず、折り紙を半分に折ります」
と言うだけでは、初心者はどのように折るのか理解するのが難しい。

三角形になるよう折る時は、
「角と角を合わせて△に」

長方形になるように折る時は、
「長方形のホットドッグ型になるように」
と説明の仕方を工夫しています。
 
嬉しかったのは、参加者は来た順に私に近い席に座ったこと。
折り紙を習おう!と言う意欲が感じられ、講師冥利に尽きました~ 

 
リクエストがあったものから折りました。

作品は、うさぎ、つる、つのこう箱(スター・ボックス)、そして、コースター。

誰も落ちこぼれることなく、全員が4作品を仕上げて大拍手!

「次の折り紙クラスはいつ?」の質問も。

図書館側も参加者が大喜びで折り紙作品を見せに来たと

嬉しそうに大人折り紙クラスの成果を評価してくれました。

お子さんのクラスで折り紙をすることがほとんどでしたが、
これからは大人折り紙クラスもレギュラーになるといいな!


0 件のコメント:

コメントを投稿