2014年11月8日土曜日

6/10/14 15.『ケアと表現芸術を用いたアート・ワークの集い』大阪松下IMPビル


610()18:00-20:00『ケアと表現芸術を用いたアート・ワークの集い』医療スタッフ研修会がOBP今村クリニック内科の主催により大阪松下IMPビル2B会議室で催されました。

OBP今村クリニック内科のURL:http://www.obpmic.com/
『ケアと表現芸術を用いたアート・ワークの集い』
  
ケアや心理療法に興味のあるかたへ

今回カナダ在住BC州公認心理カウンセラー/同州公認アート・セラピストの上原英子さんによる『心のアート・ワーク』アート・セラピーのワークショップを開催します。

『アート・ワーク』は上原英子さんによるアート・セラピーの技法を取り入れたプログラム。今回は、体験を重視したワークショップ形式で行います。 

最初にアート・セラピーとはどういうものかのプレゼンテーション。
ケアの専門職の皆さん、真剣なまなざしで聴き入っていました

プレゼンの後、ワークショップの内容に入りました。
最初のアート・エクササイズは、二人一組になって行う
スクリブル:なぐり描きでした。
目を閉じている書き手の誘導の仕方はこんな感じ                                              

次のエクササイズでは、全てのコミュニケーションをしないで二人で
一枚の紙の上に描いていくものでした。
相手が何を描くのか、興味津々の面持ち。

そして、グループ画。

さまざまなアート・エクササイズをしてみた今の気分は
いかがでしょうか?

この気持ちをどのようにケアに取り入れていくかのイメージを描いて
頂きました。
 どこに何を描こうかな?

話し合いながら、そして、直観でさまざまなイメージが描かれました

ワイワイと和やかに作業した後でグループ画の発表!
 天地からお花が太陽に向かって咲き乱れています
 こちらも色とりどりのお花が
 世界文化遺産の富士山を臨むイメージ
若手が参加したグループは川を中心とした地図のようなイメージ

参加者の感想は… 

「ケアとアートってどう結び付くのか興味を持って来ました。
アートを用いてコミュニケーション向上できるって
素晴らしいです! 」
 
「絵が描けないからどうしようかと懸念していましたが、
やってみたら楽しかった!
もっと時間があったら、いろいろなエクササイズを
してみたかったです」

「伝える時って言葉に頼りがち。
このワークショップに参加してみて、アートを用いた方が
よく分かる場合もあるように感じられました」

「今日やってみたこれらのアート・エクササイズは、
同僚同士、ケアワーカーと患者という組み合わせて
してみるのも面白そう!話題が弾みそうです」


今回のこのワークショップの後には懇親会が設けられていました。
 
会場からはライトアップされた大阪城が臨めました

ワークショップの後の高揚した気分で、皆さんで乾杯!

今村院長ご夫妻と共に
 
今回のワークショップを皮切りに、来年は時間を長目にとって
開催できたら、というお話も出てワクワクしました。 

ケアとアート・セラピーの融合のワークショップ、来年の開催が
今から楽しみです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿