2014年3月31日月曜日

3/30/14 バンクーバー開催第七弾『カナダで本当の自分と出会おう!』

バンクーバーで日本の『心のアート・ワーク』のワークショップを開催するようになって、早くも二年半が経ちました。

今回のテーマは、 『カナダで本当の自分と出会おう!』


大人になるといやが応で本音と建前を使い分けて生きなくてはならない日本の社会。無邪気に正直な気持ちを表現できたのはいつのことだったか…
カナダの自由な雰囲気の中で自分の気持ちとつながってみませんか?クレパスやマーカーなどで描いた色や形のイメージ表現を通して、自分の中でいろいろな役割を演じている部分にフォーカスしてみましょう。すると、その下に隠れていた自分の本音が見えてきて今よりもっと生きやすくなります。
さまざまなアート・エクササイズを体験して、本当の自分と出会ってみませんか?
まずはカナダの臨床で用いている『今日の気分は?』チャートに今日の自分の顔を描いてもらいました。

久しぶりにクレパスや色鉛筆、初めてカナダの香りマーカーを手にして楽しい雰囲気に。
ペアでアート・エクササイズ。
なぐり描きからさまざまなイメージが発見できるのが意外!

サイレント・ドローイングは、一切のコミュニケーションを断って、二人で一緒にお絵かきをします。
興味深かったのは、同時に二人が紙の同一に猫の絵を描いたこと。
別のペアだし、お互いに見ていないのに、シンクロしていて興味深かったです。

この後、スピードが勝負のアート・エクササイズ。
また、アドラー心理学を用いた4つの動物から好きなものを選んで、それが自分のどんな性質を象徴しているかを探りました。

休憩の後でパペット(指人形)を用いてのロール・プレーインや、心理の勉強を取り入れ、本日の皆さんのご自身に対する気づきを伺ってみました。

「自分が想定していた性質が、やっぱり当たっていたと確信しました」

「意外な面が見つかって面白かった~」

「自分自身について考え直す機会となってよかったです」

「個人・ペア・グループ・ワークがあって、バラエティーに富んでいて、よい経験となりました」
最後のワークは、グループの共同作業で今日の気づきから向かっていくこれからのイメージ作り。
こんな作品ができあがりました!
 全員で作品と共に写真撮影!
グループ画の保存は難しいので、各自、気に入った部分を千切って持ち帰ります。普段することが少ない千切る作業って楽しい~
 
今回はアート作りが大好きな方々の女子会となり、和やかな雰囲気の中で気づきを得て、自己洞察を深めていく姿が印象的でした。
 
また、このようなワークショップの機会を作っていきたいです。
 
            


こんなイメージに仕上がりました~                                                                                                                                                                  

0 件のコメント:

コメントを投稿