2014年3月21日金曜日

3/20/14 【地元図書館で折り紙教室】

地元の図書館から依頼されて折紙や書道のセッションを始めたのが2012年。それから、図書館のお子さん向けのイベントに、12月のクリスマス、春休みのイースター、夏休みの楽しい行事などをテーマにした折紙を教えています。
今回のテーマは4月のイースターに因んでひよこと兎。目の部分に光物のシールを貼ります。
そして、侍ヘルメットとして人気があるので、兜を折りました。

8-12歳のクラスでしたが、兄弟連れで、年齢が下のお子さんも参加。
おばあちゃんと参加のお子さんもいました。
嬉しいことに、申し込みを上回る17名が参加しました。
日本だと折紙は女児のイメージですが、カナダでは男児も喜んで参加します。ひよこや兎に顔を描くのも楽しい~
予めフリップチャートの紙を四角に切っておき、ここから兜を折りました。
今回私は浮世絵の相撲のトップを着ていきました~カナダで買ったものです。

今回の参加者は上手に折れるお子さんが多くて楽でした~
兜の前面に日本語でお子さんの名前を書くと、みんな喜びました~
それぞれにデコレーションした兜を被って「おりがみ!」と写真撮影。

お陰様で、好評につき、夏休みも図書館で折紙を教えることになりました。
どんなものを作ろうか、今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿