2014年2月7日金曜日

2/5/14 【研修会:感情的統制:行動規制を超越】



私が住むカナダBC州には発達障がいのお子さんのケアをするア教職員や専門家などのための

BC州自閉症関連障がいアウトリーチ・プログラム(協会)」があります。

私は2011年にこの協会の「自閉症スペクトラム症候群の基礎知識と実践的方法」のコースを受講し、修了証を修得しました。

2013年に受講した同協会主催の「What’s New in Asperger’s Syndrome?:アスペルガー障害についての新しい発見、Executive Functioning & Emotional Regulation:高等な機能と感情的統制」の続編でした。

今回はEmotional Regulation Beyond Behavioral Management:感情的統制:行動規制を超越」を学んできました。

発達障がいの方に対してだけではなく、一般の方にも応用できる要素が網羅されていて素晴らしい内容でした。

BC州の自閉症障がい(他の発達障がいを含む)への理解を深めることを主旨としたアウトリーチをする協会が開催する講義なので、リサーチ結果や関連資料の情報量も豊富です。

 現在、BC州ではSocial Emotional Learning:SEL:社会性と感情の学びを促進しており、その内容は、

Self-Awareness:自己への気付き
Self-Management:自己統制
Social Awareness:社会への気付き
Relationship Skills:人間関係の技術
Responsible Decision Making:取捨決定への責任

この要素を発達させていこうというもの。

2時間の講義は内容が濃く、英語でのスピーチを書き取るのが大変でしたが、収穫の多い研修会でした。

今後も専門家としての知識を深めていくこのような研修会に自発的に参加していきたいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿