2014年1月27日月曜日

1/26/14 【冬の健康増進ワークショップ】


昨年10月に隣町でセルフ・ヒーリングを探る『自己変革と慢性症状』というプレゼンが行われアート・セラピストとして参加しました。

http://kokoronoartwork.blogspot.ca/2013/10/101813.html

今回はその流れで企画された『冬の健康増進ワークショップ:自己ヒーリングを探究するが開催されました。
 会場は町のクリニックの二階でした。
 北米は相変わらずヨガ流行で小さな町にもヨガ・スタジオが。
 ワークショップの第一部が私の『アートを介して自己&他者と関わる』ワークショップでした。
開始1時間前に到着し、会場の設営。

90分間のワークショップでは、さまざまなアート・エクササイズをしました。女性ばかりのグループで、お喋りや笑いに溢れ、活気ある進行となりました。
こんなテンプレートを用いて、自分の身体の声を聴いて、それを色や形で表現してみるエクササイズも。
これは私の例。
黒い雨雲が立ち込めるような頭痛には太陽の光を、軋むような股関節の外の痛みには油を注すイメージを描き加えてみました。
「心の平和と安定」を求める声が多かったので、曼荼羅の塗り絵をする時間も設けました。賑やかだったグループがこの時ばかはシンと静まり返り、自分の作業に熱中していたのが印象的。
グループ写真は皆さんが気に入った作品を手に撮影。 ワークショップの感想は…
 

「私は全く創造性も芸術性もないので、このワークショップに参加するのが不安でした。でも、アートを通していろいろなことができると分かりました。皆さんと一緒にクレパスを持って手を動かしているのはとても楽しかった」

「このワークショップではアートの技術は問われなかったので安心して臨めました。色や線、形を用いて伝えられることってたくさんあるんですね!」

「自分の感情に気づいたり、身体と対話するなどを通してアート・セラピーは一般の人の健康増進に役立つと実感しました。また参加したいです」

 この後のセッションは、動作により身体の気付きを高めていくエクササイズ。床にマットレスを敷いた上に寝転んで行われます。
45分間のこのエクササイズをした後、自分に立ち方、歩き方に変化が!

ランチを挟んで午後のセッションはリラクゼーションでした。
上記のように床に横たわり、リラクゼーションの声を耳を傾けました。
インストラクターとアシスタントが腕や脚にセラピューティック・タッチをしてくれて気持ちよかった!

これからもこのようなワークショップでアート・セラピーのグループ・ワークを開催していきたいです。    
                                     

















                                                                                               



                                                                                                                              

0 件のコメント:

コメントを投稿