2013年8月23日金曜日

5/20/13 3.『心のアートワークin津幡』石川県河北郡津幡町 

遅ればせながら、2013年5~7月に行われた日本でのアート・セラピーの活動を綴っていきます
5/20(月)『心のアートワークin津幡石川県
主催:ベスタの会、津幡町子育て支援ネットワーク、
共催:津幡町社会福祉協議会、
後援:(公財)いしかわ子育て支援財団 
会場:石川県河北郡津幡町役場庁議室


 会場はこの役場の会議室でした。

会場には私のアートと詩のコラボ作品を展示させて頂きました。

こちらが今回のワークショップを主催したVESTAの会のロゴのバナーは
スケルトン風。ママと赤ちゃん、そして♡が描かれています。
  VESTAの会の代表の藪下佳代さんより開会のご挨拶

キャンセル待ちまで出たこのワークショップ。
満員御礼で、たくさんの方々が参加して下さいました。

ウォームアップ・エクササイズの後、グループメンバーひとりひとりに
自分の印象のイメージ画を描いてもらいました。




ボランティアとしてイメージ画をシェアして皆さんに

それぞれのイメージ画の感想をお話して頂きました。

ほとんどの方が皆さんの描いてくれたポジティブなイメージ画に感動し、今まで自分が自信に対していかに厳しい目を向けネガティブな
セルフ・イメージを持っていたかを実感
なさっていました。 

『一人の人間として、また、女性、妻、母などの役割を統合して、
これから、どのようになっていきたいか


 
 このテーマのグループ画の作業には熱が入り、
自然に立ち上がって作業する姿も。

できあがったグループ画は…



どれもユニークでポジティブな作品に仕上がっていました。 
VESTAのロゴ入りバナーと共に集合写真 

同日の夜にはワークショップ主催グループを中心に
懇親会が催されました。


別件で残念ながらワークショップには欠席なさった
 (公財)いしかわ子育て支援財団の方も駆けつけ、
ワークショップの感想に耳を傾けて下さいました。

「来年もこのようなアート・セラピーのワークショップを開催したいね!こんなテーマは?アイディアは?」
と話が盛り上がりました。

来年も気づきの『心のアート・ワーク』ワークショップで
皆さんとお目に掛れるのが今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿