2013年8月22日木曜日

5/19/13 2.『「おやこ」プロジェクト:親御さんとお子さんのアートセラピー』 石川県立看護大学

遅ればせながら、2013年5~7月に行われた日本でのアート・セラピーの活動を綴っていきます。

5/19(日)『「おやこ」プロジェクト:親御さんとお子さんアートセラピー

会場:石川県立看護大学

石川県かほく市にある石川県立看護大学は、2000年に設置された大学と
大学院のある公立大学。

今回は、 数組のおやこ、また、同校の関係者がご参加になり、
さまざまなアート作りを体験して下さいました。

会場にあったホワイトボードには開会前からお子さんのお絵かきをして、
場に合った雰囲気がかもし出されていました。

音楽療法士によるオープニングのための打楽器に興味津々なお子さんたち。実際に手にして音を出している姿も。

即興の演奏に誘導され、各自声を出す機会が巡ってきました。
このようなリラックスの仕方はとても効果的でした。

 「今日は、お絵かきやアート作りをしますよ~」
ホワイト・ボードにはカナダからお土産にお持ちしたドリーム・キャッチャーを
貼りました。

 「クレヨンでお絵かき、懐かしい~」
大人のグループの参加者もお絵かきを楽しんでいました。

お父さんが線を描くのをサポートするお子さん:いつもの役割を交換

お母さんと一緒にこんなアート・ゲームをするのは初めての体験。
 

グループ画は、ふたつのグループそれぞれが作業しました。


 親子が参加したグループの作品

大人グループの作品



親子のいるグループと大人のグループの作品、
それぞれユニークな出来栄えとなりました。
アート・セラピーの参加者の集合写真は笑顔で溢れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿