2012年5月22日火曜日

5/17 ガールズ・グループ後期終了

The Mandella Projectは私の住んでいる町のユース:8-12歳、13-17歳のための
アクティビティーのプログラムなどを運営しています。

The Mandella Project:www.youthpartners.ca

私が担当しているのは毎木曜日の放課後で、女児のアート・セラピーのグループです。
その名をThe Mandella Eiko's Girls Group 
対象年齢は8-12歳→8-10歳になりました。
春休み明けから始まり、先週、後期が終了しました。

以前は Art Explosion:芸術は爆発!のクラスとしてアートを教えていたのですが、
参加者の心の問題が見え隠れし始め、コーディーネーターに企画を提出して
女児のアート・セラピーのグループが開催されました。

 みんなが来るまで白板にお絵描きして待っていよう。



 イースター前なので、卵の形の発泡スチロールにデコレーションや折り紙

 日本のクラフトの本を見て作りたくなったミニタオル・ホルダー




牛乳パックでミニ・ホワイトボードを作ったよ!


折り紙でいろいろ作ってみよう。
指輪はちょっとテクがいります~

 大人気のマスク・ペインティング。
まずは色付けする前のショット。
ガールズたちは気が早くて、10月末のハロウィーン用にと怖い顔に塗っていました。
 1人だけ違う色合いのマスクを作りました。
彼女はマイペースなのです。
 この子はフェイス・ペイントが大好きで、
「マスクを塗るより自分の顔を塗った方がいいよ」

紙皿でレターラックを作ってみよう



1人の子に見本に作った紙皿UFOをあげたら、

「ひとりだけもらえるなんでズルイ。みんなに作ってよ」

ということで、人数分作り、ガールズがデコレーションしました。

ぬいぐるみを持って即興のパフォーマンスを披露

せがまれて剥いたうさぎの形のりんご。
北米の子たちは色止めに塩水に浸けることを知らないので、
「うさぎが泳いでる~!」と喜んでいました。

プラスティックのカップでネズミを作りました~

 本当は冷蔵庫の上に乗っちゃいけないけど、
こんな年齢じゃないと、そういうことはできないからと大目に見ちゃいました。
そしたら、外から見た親御さんが部屋に入ってきて、
「冷蔵庫は乗って遊ぶところじゃありません」と。
大人の私が付いていながら撮っちゃった写真です。

あと2・3週間でこのクラスが終了すると告知し始めたら、
「英子は素晴らしい!」と白板に書いて
このクラスが大好きとアピール(笑)

母の日にと作ったカード
切り紙は日本のものを使いました。

私の母の日のカードは特別製!

最後の会はお楽しみにと、企画していきました。

全員で写った写真がなかったので、一枚だけソロ写真をプリントしてあげました。
彼女は紙でフレームを作って、

「この写真を見たら私を思い出すでしょ。あげる」

切り紙したさくらんぼが飾りに付いています。
他の子は写真の紙のフレームをデコレーションしました。

私はコラージュでポスターを作るの

切り紙の半分と、折り紙の財布を作ってくれました
彼女のサイン入りです!

 今日は最後のクラスだったので特別にケーキを差し入れしました。
「チョコレート・ケーキ大好き」
飾り砂糖を持って行ったので、みんな好きなようにデコレーションして頂きました。

 特別のグラスでミルクをカクテル気分で頂いています。
自分で作ったネックレスを着けて、気分は最高!

 またもやフェイス・ペイント始めちゃいました。
左がピエロ、右はタイガーになるよ~

 最後の写真はにっこりポーズ!

今期も楽しくアートしました。
みんな口々に「来学期も来るからね!」と
作品を手に帰っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿