2012年1月16日月曜日

1/12 ガールズ(8-12歳対象)・グループ開始!



The Mandella Projectは私の住んでいる町のユース:8-12歳、13-17歳のための
アクティビティーのプログラムなどを運営しています。

The Mandella Project:www.youthpartners.ca

私が担当していてきたのは毎木曜日の3:00~4:30p.m.の 
Art Explosion:芸術は爆発!のクラスでした。
対象年齢は8-12歳。
男女混合のクラスですが、大抵は女子のみが参加していました。




パンフレットにあるこのArt Explosionの説明は以下の通りです。

A few of the reasons ART has value for you/your child
アートがあなたとあなたの子どもにとって価値がある理由は・・・


►learning to think creatively, with an open mind
オープン・マインドで創造的に考えることを学べる。

►practicing problem-solving skills, critical-thinking skills, and art-making skills
問題解決方、批評的な考え方、そしてアート制作の技術が学べる。

►discovering that there is more than one right answer, multiple points of view
一つ以上の正しい答え、幾つもの見方があることを発見できる。

►learning to collaborate with others
他者との共同作業の仕方を学べる。

►introducing to cultures from around the world
世界中からの文化を紹介してもらえる。

►Even with physical, emotional or learning challenges, can experience success in the arts
身体的、感情的、また、挑戦することを学ぶことでアート制作の成功体験ができる。

►Arts build confidence - there is not just one right way to make art,
therefore everyone can feel pride in his or her original artistic creations
アート制作によって自信が持てるようになる。
アート制作はたった一つの正しいやり方があるわけではないので、
自分なりのアート作品を誇りに感じられる。



 
私のクラスに来ている少女たちの行動を観察していて、さまざまな気付きがありました。
そこで、アート・インストラクターではなく、心理療法家としての眼差しから
このプログラムを仕切っている上司Lさんにその気付きをお話しさせて頂きました。

私の目から見ると、それぞれの少女が心の傷つき体験を持っているであろうこと。
その影響からか情緒的(他の面でも)発達が遅滞しているような行動が見られること。
悲しみや喪失感を安全な場で他者と共有すること、また、共通するこれらの体験を内在化していくのにアート・セラピーのグループが望ましい方法のひとつであること。
Lさんは私がアート・セラピストであることをご存知だったので、

「では、このArt Explosionのクラスを参加者限定のアート・セラピーのグループにしてもらえない?」

と持ちかけてくれました。
私にとっては願ってもないお申し出でした。

このような経緯で、2012年新年から私の教えていたArt Explosion:芸術は爆発!のクラスは、
このガールズ(8-12歳対象)・グループになりました。

プログラムに参加可能な登録済みの生徒さんの親御さん宛に
グループの説明や注意点なども事前にお伝え頂いておき、私も用意万端で初日を迎えました。

時間より早く会場入りしてLさんに尋ねてみました。

私「このグループは何人くらい来るかしら?」

Lさん「登録者は10人以上いるけど1月はまだ参加する子が少ないかもね、新年明けたばかりだから」

さすが、カナダってのんびりしているな~と思いながら参加者を待ちました。

開始時間を過ぎてからやってきた少女が一人。
私が折り紙を教えてくれるのが楽しいから来たとのこと。
う~ん、グループでは特に折り紙をする予定はないんだけどな・・・

とりあえず、折り紙の個人教授状態で他の参加者を待ちました。

ずっと姉妹で参加している二人がやってきて、3人で折り紙の時間に。

「今日、学校で折り鶴を習ってきたの。空覚えで折れるよ。たくさん折るんだ~」
折り紙に超乗り気な妹ちゃん。

どーしよーかな~
折り紙の合間に今日のグループの内容をさりげなく導入しようかな~



簡単な折り紙の本(ダイソー製)に出ていたご飯茶碗を作りたい!少女がいて、
こんな風にご飯茶碗3膳という形で作品として仕上げました。 お箸まで作って満足気。
全部自分で作って、日本語だけ私に書いて欲しいということで引き受けました。

その内、お姉ちゃんが、こんなことを言い出しました。


姉「このお茶碗、巨大なのを作って逆さまにしたらワンピースみたいね」

私「じゃあ、作ってみようか」

ということになり、1m四方の正方形で折ったお茶碗を逆さにして、
毛糸で肩紐をつけて着てみると・・・















































































































































これじゃあワンピというより、エプロンみたい(笑)




その内、姉妹の妹ちゃんが机の上に上向けになり、顔を逆さに。
そこにお姉ちゃんがボールペンで目を描いて、顔を表現してみました。
目だけで、鼻を描かないのがいいんだそうです(笑)

大きな鶴も見てみたいというので、私は再び1m四方の正方形で折り鶴作成。
そんなことをしていたら、終了時間が近づいてきました。

アートの時間はライブみたいなもので、どう趣向を凝らしてみても、
シナリオ通りに進まないことが多いと体験から学びました。
こんな日もあるさ、と今週は折り紙に終始したことを受け入れました。



お迎えのお母さんに今日作った作品を見せた少女の横顔は笑顔に満ちていました。
大きな鶴も持って帰ることにして、その翼の懐に全ての今日作った作品を内包。
まるで幸運を運ぶ特別な鳥のようになりました。
巨大鶴を折った私もこんな風に使ってくれて嬉しかったです。

あと9週間あるガールズ(8-12歳対象)・グループ
一応、毎週、グループの内容・制作物の準備はしては行きますが、
現場に臨機応変に対応していくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿