2011年8月29日月曜日

7/4 特別支援クラスでのセッション

あっという間に8月も終焉を迎えています。
時間は経っておりますが、日本での7月のアート・セラピーの模様を書き綴ってみます。

石川県にある特別支援学校をお訪ねし、
昨年もセッションをした肢体不自由部門の生徒さんたちにセッションをして来ました。
このクラスの生徒さんは歩行補助器具の使用や車椅子生活をしています。

学校にあったジャンベを初めて叩いてみて、気分が高揚したY君
去年、セッションしたことを憶えていて、楽しみにしてくれていました。

今年は1人生徒さんが増えて、三名と同時にセッションすることに。
みんなカナダから持参した香り付きマーカーに大喜び!

話すことができない生徒さんは、気に入った香りには頷き、
気に入らない香りには鼻をつまんで意思表示していました。

生徒さんの「先生、ドラム叩いて!」の声に、熱演してしまいました。
みんなの弾けるような笑顔が見られて感無量でした。

「来年も来てね!」と見送ってくれた生徒さんたち。
きっとまた会おうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿